望月志乃の ひびわれたまご|ADHD主婦

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

【脱・美容オンチ企画】加齢による「顔のたるみ」対策法とは?志乃×ako*コラボ第2弾

f:id:shinoegg:20181011115314p:plain

他人の肌を気にしたこともない

どうも。ADHDのうっかりママブロガー・望月志乃です。

今回は、美容オンチな私の「顔のたるみ」を何とかしようというテーマの記事です。

世の女性の、みんながみんな、美容に興味を持つわけじゃないんですよ。

 女に生まれたけど美容にあんまり興味がない

一般的に、おしゃれに目覚める中〜高校時代。

明けても暮れてもゲーム漬けの日々を送り、

「志乃は(ファッション)雑誌、何読んでるの〜?」とクラスメイトから聞かれて

 

「ん?サタマガ(※)」

※SEGA SATURN MAGAZINE(セガサターンマガジン)の略。1994年にSEGAから発売されたゲーム機・セガサターンのソフト情報などを掲載していたゲーム情報誌。セガのゲームは世界いちぃぃぃ!

 

と答えて、その場にいた全員からドン引きされるような女もいるんですよ!!!

……そんな女のこと、すこしでもいい、気に留めて置いてほしい。

 

さておき。本題にまいりましょう。

30過ぎても美容のことがよくわからない

そんなわけでね、美容のことなど何もわからないまま大人になってしまいまして。

教わる機会も何度かあったけれど、興味も関心もないので、頭の中をすり抜ける。

さすがに20半ばを過ぎた頃から、申しわけ程度に化粧も覚えましたが、今もまだよくわかっていません。

 

でも、オシャレが嫌いというわけでもない。

可愛い服を見ればテンションが上がるし、買い物だって楽しいし。

オシャレをしたら旦那に見せたくなるし、ウキウキ気分でお出かけをしたくなる。

 

ただ、肌のお手入れをする必要性がよくわかりませんでした。

他人の肌が汚いとか、そういう目で見たこともなかったし、自分の肌のことも、あんまり興味がなかったんですよね。

 

今なら分かります、わたし、若かったんでしょうね。

 

なんか君、写真と違くない?

娘がまだ赤ん坊だった頃の写真を、懐かしく眺めていた時のこと。

そこには、新米ママになったばかりの、30才の自分が写っていました。

 

いやぁ〜〜、ついこの間のことのようなのに、若かっ……

 

あれ?

ちょっと待って??

 

若くない?

今よりだいぶ薄化粧じゃない??

輪郭シュッとしてない???

 

今とずいぶん違くない???????

f:id:shinoegg:20181011121949j:plain

お見苦しい画像のため多少の美肌加工を施しております

なんで??ほんの、つい、この間のことなのに????

アッ……娘もうすぐ7歳だったーーーーーーーーー

 

 

まいったな ついこの間 7年前 志乃

思わず一句詠んでしまった

子どもの7年、親の7年

子どもが7歳になるんだから、同時に自分も7歳、歳を食う。

子どもが生まれると、自分のことなど構っていられないまま、アッという間に時が過ぎていく。

そして子どもの手がかからなくなって、ほっと一息ついた時に気づくんですよ…

 

ド○ホルンリンクル適齢期だーーーーーー

 

…ってね…

 

ドモ○ルンリンクルは高いので買いませんけども。

他人事だと思っていた「年齢化粧品」が、いつの間にか自分事になっている。

いやぁ、恐ろしいですね。

 

「面倒くさい」「お金があったらゲーム買いたい」とか言って、まともに手入れもしてこなかった(旦那の方が気を使っている始末)30代後半の、女の悲劇。

 

そんな女の話、すこしでもいい、気に留めておいて欲しい(2回目)。

 

 

またako*さんに泣きついてみた

皆さんは覚えていらっしゃるだろうか。

「脱・何かがおかしいファッション」をテーマにした記事を…

blog.shinoegg.com

この記事を書いた後も、ako*さんに毎シーズン、私のスタイリングをお任せしています。「ZOZOおまかせ定期便」など似たようなサービスもありますが、実際に会ったことがあり、私の雰囲気もよく知っているako*さんは、とても頼りになる存在。

あこさんにスタイリングしてもらった洋服

コーデを考えてもらった時の服が続々と届いています✨

f:id:shinoegg:20181011182258j:plain

「見て見て( ´∀`)BEMSで黒いベレー帽買ってきた!」「……BEAMSでなく?」 細かいことはいいじゃないかと思う志乃であった#BEAMS

そんな都会的で洗練された雰囲気(当社比)を身にまとったako*さんに、美容についても、相談にのってもらうことにしました。

たすけてぇ、あこえもぉ〜〜〜ん。

んー、とりあえず、スキンケアは何使ってるの?

…え〜と、なんかドンキの安い化粧水…?(実はそれもあんまり使ってない)

………えっ、いやそれ、ダメでしょう…

返す言葉もございません。

かといって、いきなり高価な化粧品を買うのもハードル高いし…欲しいものは他にもあるし…。

肌のことがよくわからない…毛穴って何なの?どういう状態が「開いてる」ってことなの??黒ずみ???肌荒れ????どういうこと??みんな目が虫眼鏡か何かなの?

志乃さん落ち着いて。

はい。

みんながみんな、毛穴を気にしなければ、世界は平和になると思う。

そう言えばako*さんって、色んな芸能人を生で見てきたんだよね?
芸能人と一般人の違いって、どういうところにあるの?

謎の経歴を持つ女、ako*さんの過去については、またいつか語ることとして…(?)

う〜ん、色々あるけど…。
美しい人はね、みんな頰の位置が高いよ〜。リフトアップに気を使っている人ばかりだね。

やはり、我々の敵は「頰のたるみ」のようだ…

リフトアップの基本は顔の筋トレと体操らしい 

やっぱり一番は、顔の体操かな〜〜。
色々やったけど、特にこの2つがダントツでお勧め。

asajo.jp

croissant-online.jp

あらヤダ……三日坊主になりそうな匂いがギュンギュンします

道具を使ってもっと手軽にできないもんかしら

こちとら、この性格で36年やってきてんだ。
そういうのが続かないことくらい…嫌ってほど分かってるさ……。
でもな……目覚めちまったんだよ…美容ってやつに……!

あ、あれは?少し前に話題になった、ローラーでコロコロするやつは?

ああ、美容ローラーね(美顔ローラーとも言う)。ちょっと高いやつだけど、私も使ってるよー。

ぜひ教えてください。

そんなわけで、ako*さんが使っているものと同じ美容ローラーを、奮発して買ってみました。

 

……うん、高いねえ。

美容って、お金、かかるんだねぇ………(遠い目)

このお金でSSRが何枚引けるかな

 

でも!それでも!私は!!なるべくラクして!!綺麗になりたい!!!!

f:id:shinoegg:20181011132846j:plain

開き直って生きていこう2018

それは立派な化粧箱に入ってやってきた

テラローラー・アイの化粧箱の中身

大きさは思っていたよりだいぶ小さい

サイズがスマホよりも小さいので(私の使っているiPhoneSEは、かなり小さい方)

携帯しても問題なさそうなサイズ感。

簡単な説明書がついていて、その図の通りに早速、コロコロ…コロコロ…。

おお…なんかヒンヤリしていて、痛気持ちいいというか何と言うか……

 

そんな私に気づいた娘も興味津々。

「それ、こどももやっていいの!!?」とキラキラした目で聞いてくる。 

フフ……君はね…しばらく無縁のものなんだよ……わかるかい、娘よ…… 

しばらくスマホをいじりながらコロコロしてみた

うむ。“ながらコロコロ”が出来るのはいいなあ、と思っていると、娘が驚いたように言った。

ほんとかいな!?これは娘の優しさ?気を使っているのかしら…!?

【追記】
皮膚科看護士の読者様からアドバイスを頂きました。コロコロを強くやり過ぎると、将来シミの原因になるそうです…。コロコロに頼りすぎることなく、顔の体操を頑張ろうってことなんでしょうね…。

三日坊主になりそうにない理由


理由は簡単。高いから。

 この日実は、この美顔ローラーの他に、尻や腹のたるみに効く補正下着(ガードル)のお勧めも教えてもらい、買ってしまいました……。 

加齢と共に、いろんなところが、たるんでいくんですね…
人は、哀しみと共に、生きていくんですね……

まんまと色々買ってしまった志乃。ガードルが届くのが、今は1番の楽しみです…。

ako*さんが勧めてくれた美容系グッズを、まとめて公開

「これは?これは??」と、何度も聞くのが心苦しいので、まとめて教えてもらいました。

ご本人の許可を得た上で、以下にシェアさせていただきます。

 

ako*おすすめ美容系グッズ!|ROOM - 欲しい! に出会える。
(今後も見つけ次第、随時更新するとのこと!) 

誤:家計 正:家系 

 

最後になりましたが、言っておきたいことがある。

これだけお勧めすると、「ステマかよ!!!」と、さぞお感じのことでしょう。

誰だってそう思う。俺だってそう思う。

 

ako*さんからも、美容ローラーのメーカーからも、

一銭も貰ってません⭐️てへー!

 

何やってんでしょうね。

スキンケア商品についても、機会があれば記事にできたらいいなと思っております。

少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事:ako*さんにファッションを教えて貰った時の記事

blog.shinoegg.com