ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

「なるほど」は上から目線なのか?納得がいかないのでアンケート取って考えてみた

f:id:shinoegg:20171121092257j:plain

どうも。面倒くさいことを言い出す女、志乃です。

自覚はある。だが、納得はいかない。よろしければ、わたしの素朴な疑問に少々お付き合いください。

関連性が深い記事

 

疑問の発端は歌手「さくらまや」がバッシングされていたこと

史上最年少で演歌歌手としてデビューした、さくらまやさんが、バラエティ番組に出演した際に、審査員の指摘に対して「なるほど」を連発し、その態度が「生意気だ」「失礼だ」「上から目線だ」として、騒ぎになっていたのを知りました。

『歌手として再起をかけたオーディション番組』というコンセプトなのもあって、審査員の態度も「厳しさ」を意識したものだったのでしょうか。高圧的・威圧的だったため、一方的にさくらまやさんが世間から叩かれているというより、擁護する声も多く、賛否両論ではあるようなのですが。

私はその番組を見ていないので何とも言えないのですが、「さくらまやの『なるほど』が不愉快!」と、不快に思った視聴者が沢山いたようです。

調べてみたところ、さくらまやさんはこれまでも「態度が悪い、生意気だ、プライドが高いのではないか」として批判されることがあったらしいです。

一体どんな「なるほど」を連発したのか、気になるところです。

理想的な「子どもらしさ」を大人が"上から目線"で押し付ける

わたしの個人的な好みの話をするなら、あまり好きな歌手ではありませんし、審査員の「あなたの歌からは何も伝わって来ない」という指摘にも「それな」と共感してしまいました。

目上からのアドバイスを受けて、「う~ん、なるほど。仰りたいことは分かります。」と答えるのではなく、謙虚な姿勢で「ありがとうございます、勉強になります。」と返した方が、好印象なのは間違いないですし、素直に聞き入れた方が身のためにもなります。

私も、もし娘が大人に対してそのような態度をとっていたら、叱ると思います。

 

ただ、さくらまやさんの経歴を調べてみると、2歳から音楽の英才教育を始め、早くから厳しいレッスンを受けて実力を磨き、史上最年少でプロデビューし、受賞歴を重ね、19歳にして多くのキャリアを「プロ」として積んできたことが分かります。

「プライドが高いんじゃないのか。可愛くない!」と赤の他人が憤ることに、疑問も感じました。プライドが高くもなるだろうし、そもそもプライドが高いことはいけないことなんだろうか。感情的に「なんか感じ悪い。」のは分かる。

 

でも、なんかそれって、おかしくない?

 

 ほか、人気司会者から「歌上手だね~」と言われて「あぁそうですか…練習してますんで…」と答えて、「子どもらしくない」「可愛くない」「生意気だ」というバッシングを受けたエピソードもあるようです。

早くから「プロ」としてのプライドを持って活動するよう、周囲から英才教育を受けてきて、ただ子どもだからという理由で、プロとしての扱いを受けられなかったと考えると、納得いかない気持ちも、分からなくもないなと思いました。

 

確かに「可愛くない」し、人気商売なのに、あんまり賢い選択とはいえないのかもしれませんが。「生意気である」というのも、「子どもらしさ」だと思うのですが、「理想的な子どもらしさ」を演じなければ、世の中の大人たちからバッシングを受けるというのも、「大人げない」なあと思います。

「なるほど」は「目上にはNG」というルールの謎

f:id:shinoegg:20171121092257j:plain

一般教養として広まっても誰も幸せにならない

「目上の人にはNG」ということはつまり、敬意を持っていない相手に使う言葉ということになり、そんなことを言い出したら、誰に対しても使えなくなるのではないか。

そもそも、「なるほど」の意味は何なのか、何がそんなに問題なのか、掘り下げて考えてみました。

なる‐ほど【成る程】の意味

[副]
1 他人の言葉を受け入れて、自分も同意見であることを示す。たしかに。まことに。「成る程それはいい」

2 その範囲でできるだけのことをする意を示す。なるべく。

「そのやうに言うて皆様が召すものか。―慇懃に売れ」〈狂言記外篇・昆布売〉

[感]相手の言葉に対して、その通りであると同意する気持ちを表す。「成る程。おっしゃる通りですね」

引用元:成る程(なるほど)の意味 - goo国語辞書

これだけ見ると、「なるほど」の何が問題なのか益々分からなくなりませんか?

2の「全てに同意はできないけれど、おおむね同意」という意思表示に使うのが、目上の人に対して失礼ということであれば、「目上の者の言うことは、つべこべ言わずに全肯定すべきなのだ」という、前提が隠れている気がします。

 

 また、目上の方に対して「褒める・感心する」態度を取ることが失礼とする考え方もあるようです。それに対しても、疑問が残ります。そもそも、感心してもらいたくて言っているんじゃないのか?とも。

一方、「すごーい!」ならOKだという人もいて、「目下の者は、とにかくへり下っているべきだ」という、高圧的な態度と、上から目線を感じます。

「褒める」「感心する」のは上から目線?

私の好きなアドラー心理学でも、「子どもを褒めるのはやめなさい」とあります。

褒めるということは、「評価する」ということで、対等な人間関係を築こうと思ったら、他者を評価する資格はないのだと。

「上から目線だからダメだ」とすることも、他者を評価することにはならないだろうかという、心の迷宮に迷い込みそうになりましたが、ややこしくなるため、それは一旦置いといて。

上下関係を重んじる社会に置いては、「評価する」というのは、上の者が下の者へ行うものであり、ふさわしくないということなんでしょう。

理解はできるが納得はできない

「なるほど(成程/成る程)」とは、相手の考えを受け入れて同意する気持ち、という意味で、現代では目上の人に対して使ってもさほど問題ではないようです。(中略)

ですが、ビジネス敬語などの解釈を見てみると、あまり使わない方が間違いないようです。理由としては、「なるほど」とは、相手の意見に対して評価をした上で合意している、という会話の流れになるので、失礼な表現になるようです。その意味を踏まえた上で考えると、「お前に評価して欲しくないよ。」と言いたくなりますよね。
ビジネスの際に同様の意味で使うのであれば、「そうですね」や「おっしゃる通りですね」といった言い回しの方が賢明のようです。

引用元:「成程(なるほど)」とはどういう意味?丁寧語ではないようです。 – YAOYOLOG

 別に失礼な言い回しではないけれど、使わない方が「無難」であり、「賢明」だから、「みんな避けるべきだ」

うーん、分かるけど、納得はいかない。

言葉自体に罪はないが、「不快になる人もいる」、「言い方が悪い人がいる」、「そういうものだから」でNGワード化しているということなんでしょうか。

「立場によらず、誰もが自由な意見交換をする文化がない」せいもあるんでしょうね。

「一般教養ですよ!」と言う人も

「なるほど」が何故いけないのか調べる過程で、ネットにはいろんな意見が転がっていました。「一般常識だ」「一般教養だ」と、「だから知らないことは恥ずかしい」とする意見も。

それで、アンケートを取ってみました。

7割近くが「思わない」と回答。一般教養って、いったい何なんでしょうね。

「不快だ!」とする一部の人(お偉いさん等)の機嫌を取るのがマナーだとするなら、「FF外から失礼します。」という不思議なマナーが蔓延したツイッターのような気持ち悪さを感じ、ナンセンスな話だなあと思いました。

細かい「お約束」を知らない人が「上から目線な人」という評価になる?

学生時代、アルバイトをしている際、気遣いのつもりで「ご苦労さまです。」とご挨拶したところ、「それは目下に対して使う言葉だから、使ってはいけない。お疲れ様ですと言いなさい。」と注意を受け、反省してそれ以降、使わなくなりました。

そういう、言葉本来の意味はさておいて、「そういうものだから」という理由で禁止されている言い回しがたくさんあり、それをどれだけ知っているかでマナー上級者がどうかが決まるところがあるかと思います。

誤解しないでいただきたいのですが、わたし自身はマナーをとても大切なものだと考えており、失礼のないようにしっかり勉強しようと、マナー講座を受けたこともあります。講師の方が仰るには「マナーとは、相手を不快にさせないための心遣いのことです。」とのこと。

マナーに詳しい方が詳しくなればなるほど、他人のマナーの悪さが目につくようになり、不快になり、マナーがなっていない!と「上から目線」で注意することがある。

マナーって、なんなんだ。

上から目線って、なんなんだ???

まとめ

f:id:shinoegg:20171121111710j:plain

態度や表情、言い方にもよるし気持ちの問題?
  • 無難な選択が、賢い選択
  • 素直で謙虚な態度が、万人から愛される。
  • 目上の人の言うことは全面的に耳を傾け、少しも「含み」を持たせてはいけない。
  • 年長者は、年少者を対等に扱わないが、仕方のないことである。
  • 「なるほど」は感心した上で合意を示す相槌であるが、自分のアドバイスに対して感心されると不快な者もいるため、(特にビジネスの場では)使ってはならない。

 「そういうもの」なんでしょうね。

変なの!

 

大人になりきれない変人が、現場からお伝えいたしました。

現場からは、以上です。

 

あなたはどう思いますか?(twitterでアンケート実施中です)