ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

あなたはどの作家タイプ?文体が誰に近いか診断できる「文体診断ロゴーン」が勉強になる

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

どうも。志乃です。 

文章力を上げるために必要なものとは?

自分の文章力を今よりも向上させたいなあと思うものの、「具体的にどうすればレベルアップできるのか?」が、分かるようでわからない。

単純に考えると、語彙力や知識量を底上げしたり、技術を身につけたいならば、読書量がものを言うのでしょうが、なかなか集中して読書をする時間が取れない

残念ながら、集中力の持続を必要とするため、読書がそれほど得意ではないんですよね。昔は図書館に入り浸るような子どもでしたが、大人になるとそうもいかなくなってきました。

じゃあ、どうするか。

  

時間を効果的に使って効率よく読書をしたい

効率を考えた場合、やみくもに有名どころを読み漁るよりも、どうせなら今の自分に最も必要な作品を選びたいと思いました。

そのために、どの作品を読んだらいいものか模索していたところ、興味深いサイトを発見。

 

調べ方は簡単!文章を自由に入力するだけ 

文体診断ロゴーン

文体診断ロゴーンのスクリーンショット画面。以下に文章を入力していただくと、各文の中から類似の文体を探し出します。また、文章の表現力や読みやすさを評価します。入力の上限は5000字です。

なんとこちら、文章を自由に入力するだけで、自分の文体がどの作家のそれに近いのか、診断してくれるサイト。

オタク用語で言うと、「自分の上位互換」を教えてくれるわけですから、その作家の作品を読めば、参考図書として最高って寸法よ!

 

早速、私もやってみました。

いつものくだけた表現ではなく、かなり真面目に書いたつもり。

 

その結果がこちら。

 

 一致指数ベスト3の作家のWikipediaリンクや、amazonリンクを始め、一致指数ワースト3、A~Eで文章評価(文章の読みやすさ、文章の硬さ、文章の表現力、文章の個性の4つ)、得点の詳細(平均文長、平均句読点間隔、特殊語出現率、動詞出現率、助詞出現率、助動詞出現率、ひらがな出現率、カタカナ出現率、異なり形態素比率)と、それぞれの粗点や偏差値を確認できる。見出しにマウスポインタを合わせると説明が出る仕様。私の場合は文章評価が全体的に高く、文体一致率は1位が江戸川乱歩、2位が阿刀田高、3位が海野十三という結果だった。

 

はいでた。

 

江戸川乱歩。

 

まさかの。

巨匠。

 

突然ですが、ここで皆さんにお知らせがあります。

争いの火種になりかねませんので、実際に入力したテキストは非公開とさせていただきます。愛好家の皆さまに置かれましては、さぞ石を投げつけたいことと存じますが、何卒ご了承願います。

 

お恥ずかしながら読書量が少なく、江戸川作品を読んだことがありませんので、これが合ってるのかどうか判断すらつきません。

そんなわけねぇだろと思いつつ、こうして「文豪の文体に似ている」と言われると、何だか顔がニヤけてしまう今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたくし、この機会に是非、勉強させていただきたいなと思いました。

しかもなんと、機能はこれだけじゃないようだ。

TwitterのIDを入力するだけで文体を診断することもできる

文体診断ロゴーン for Twitter

f:id:shinoegg:20170826145440p:image

ちなみに、Twitterのツイートから自動で文体を診断してくれる機能もありました。

改まった文章ではなく、こちらの方が生のテイストに近いものですから、信用度は高いかもしれません。

ただ、こちらの場合ですと、先ほどのような詳細な診断結果は表示されないようでした。もし時間があるのなら、テキストを直接入力してみることをお勧め致します。

 

で、私のツイートから導き出された診断結果がこちら。

 

これはこれで恐れ多い。

 

興味のある方は是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

現場からは、以上です。