ひびわれたまご

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

【ADHDと便利家電】使い勝手はどうなの?当事者に満足度アンケート!結果発表

広告

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 ピューターグレー 870 【日本仕様正規品】


どうも。志乃です。

台風の進路予測図が板野サーカスみたいになっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

梅雨や台風、突然の夕立などで、洗濯物が乾きにくくて困ってしまいますね。その上、(私だけかもしれませんが)つい「うっかり」干すのを忘れてしまったり、取り込むのを忘れてしまったりします。よくします。

 その度に、「スヌーズ通知つきの洗濯機があればいいのに…」なんて思いますが、現実的なところでいくと、衣類乾燥機があれば、便利だろうなと思いますね。

 

その他、食器洗い乾燥機や、ルンバなど、苦手な家事を快適にしてくれる便利な家電に憧れつつも、我が家にとって決して安い買い物ではないため、ついつい二の足を踏んでしまいます。

商品レビューを調べたりして、便利なことは分かっているものの、ADHDの私でも同じように使いこなせるのか疑問に思ったり…。そこで、実際のところはどうなのか、ADHD当事者の皆さまに、Twitterを利用してお伺いしてみることにしました。

 

Q. 食器洗い乾燥機、持ってる?欲しいと思う?

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TR9-W

「持っている」と回答した方が38%に対して、「持っていない」と回答した方は62%。食洗機を所持していないと答えた方が、過半数を超えているものの、食洗機に対する憧れを多くの方が持ってらっしゃる模様。わかる。わたしも欲しい。

一方、「欲しくない」と答えた方は18%。その理由は様々でしょうが、以前にも似たようなアンケートを取った際に、「食器を洗うのが好きだから」とコメントを寄せて下さった方もいました。確かに、シンクを自分で綺麗にすると、やり切った感で気分がスッキリするというか…。爽快感や達成感もありますね。

 

食器洗い乾燥機の ADHD満足度アンケート結果

f:id:shinoegg:20170801175326p:plain

噂には聞いていましたが、やはり満足度がかなり高いようですねー。「大満足!」と答えた方が一番多く46%。ほぼ半数がそう答えていることになります。

「期待したほどではなかった」は18%で、不満はあるものの、後悔まではしていない…といったところでしょうか?

そして「後悔してる」は、わずか4%。こうなると、後悔していると答えた方に理由をお聞きしたくなりますね(コメントお待ちしております…)。

 

「まあまあ満足」を含めると、78%もの方が、満足だと回答していることになります。(選ぶ商品にも寄るでしょうが)これはかなり高い確率で、満足できると考えていいのでは!?最近の食洗機は省エネ設計になっており、ランニングコスト(水道代・電気代)がそれほど気にならない機種が出ているようですしね。

決めた。アタイ買う。

 Q.衣類乾燥機って、持ってる?欲しい?欲しくない?

ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg ASD-2.5W

衣類乾燥機アンケート結果画像

 

 お次は衣類乾燥機の所持率アンケート。「持っている」が37%で、食器洗い乾燥機の38%とほぼ同じ。「持っていない」と答えた人は63%で6割を超えているものの、持っていないと答えた約154票のうち100票が「欲しい」と回答。

私も憧れはあるのですが、夫から「電気代がかかる」と聞き、実際のところはどうなのかしらと疑問でした。

衣類乾燥機の ADHD満足度アンケート結果

f:id:shinoegg:20170801182458p:plain

食洗機の結果と違い、「まあまあ満足」が41%で、1位になりました。「完璧!文句ナシ!」とまではいかないけれど、おおむね満足という感じなのでしょうか。つづいて「大満足!」が36%。こちらも合わせると、76%が衣類乾燥機に対してポジティブな評価をしているわけで、満足度の高さがうかがえますね。

【追記(22:25)】衣類乾燥機よりも便利なものがあるらしい

 様々なアドバイスをいただき、追加で記事を書きました。

blog.shinoegg.com

 

 Q.ルンバ(ロボット型掃除機)持ってる?欲しい?欲しくない?

iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980 R980060 ブラック系

f:id:shinoegg:20170801183406p:plain

やっぱりというか、なんというか、ルンバに関しては、前2つと大きく差がつきました。88%が不所持と回答。欲しいっちゃ欲しいけども、「活用できる自信がない」ので、買わないという方もいらっしゃるのではと思い、項目を増やしてあります。

「床に物が散乱していて、ルンバが自由に走り回れない…」と不安に思うのは、片づけられないADHD当事者あるあるでは!?(※同じADHDでも、掃除・片付けが得意だったり、努力してキレイに保っている方もいらっしゃると思いますが!)

正直、一番知りたいのはこの「ルンバ」についてでした。

 

買った人、実際どう?どうなのよ???

ルンバ(ロボット型掃除機)ADHD満足度アンケート結果

f:id:shinoegg:20170801184148p:plain

 

あ、やっぱり?

 

「大満足!」が16%と、食洗器や衣類乾燥機の結果に比べると、かなり低い。

「期待したほどではなかった」と答えた人が一番多く、39%。ただ、「まあまあ満足」が32%ですので、いい勝負ですね。そして、「後悔してる」が13%。

不満もあるし、期待したほどではなかったけれど、買わなきゃ良かったとまでは思わないという感じでしょうかね?

私の素行で考えると、きっと宝の持ち腐れになってしまうだろうなと思っていたので、この結果は少し意外でした。

 

実は、ルンバを持っている当事者の方から、直接ご意見を聞いたこともあります。

「このままだと、ルンバが走れない…!」と自分にプレッシャーをかけることで、片づけのモチベーションが上がったり、床にものを置きっぱなしにすることを防ぐ効果があったとのこと。

それが本当ならば…かなり魅力ですね…。

まとめ

  • 食器洗い乾燥機に大満足しているADHD当事者が多数!後悔はしなさそう
  • 食洗機と衣類乾燥機の所持率はほぼ同じ。約4割が所持!
  • 衣類乾燥機も、完璧とは言えないものの多くの人が満足と回答
  • ただしルンバ、テメーはダメだ(※期待し過ぎは良くなさそう)
  • まあ、お金があったら全部欲しいよね…

Twitterアンケートの仕様上、回答理由までは聞けませんでしたが、「後悔してる」と答えた方に、不満点などを詳しく聞いてみたいですね。色んな方の参考になると思いますので、宜しければ是非コメント欄に、購入する際の注意事項や、アドバイスをお願い致します。

最後になりましたが、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

現場からは、以上です。