ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

「はてなブログ大賞2016」に選んでいただきました

どうも。志乃です。

 

な~~~~んか昔の記事がまた伸びてんな~~~~~??と思っていたら、はてなブログ大賞2016に選んでいただいておりました。ありがとうございます!

 はてなブログ大賞2016とは?

はてなブログを使用中の人気ブロガーが選ぶ、今年の推し記事。

 

選んでいただいたのはこちらの記事。

私の記事を選んでもいいものかと、葛藤するつかさちずるさんが目に浮かぶ

ありがとうございます!!!!!

「あの頃の自分」に教えてあげたい

記事の内容を簡単に説明いたしますと、大きくなって喋られるようになった娘が、赤ちゃんの時代、喋れなくて はがゆい思いをしていた頃の気持ちを、数年ごしに私に教えてくれた…という話です。ちょうど、その頃に撮ったと思われる、証拠映像が残っていました。

 


腕パタパタでお返事するも気づいてもらえない娘

 

言われてみると「あ~~~!」と分かるけど、実際にお世話に追われていると、なかなか分かりづらいんですよね。今まさに、目の前の赤ちゃんの気持ちが分からなくて、一方通行だと感じているお母さんに見ていただけたら、とても嬉しいです。

アップした当時もたくさんの反響をいただいて、嬉しく思ったのを覚えております。「泣いた」という声を多くいただいて、(え、そう???)と驚いたことも思い出しました。記事を読んでどう思うかはその方の自由で、書き手の想定を超えることもあり、読んでいただくまで分からないということに、改めて気づかされた出来事でした。

 

いやぁ、ブログって、本当に、面白いですね。

 

読んでくださった方すべてに、心より感謝申し上げます。

みなさんの頑張りも、大事な方に伝わりますように。

 

現場からは、以上です。 

 

オススメ関連記事(このブログ内)