ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

赤すぐnet「みんなの体験記」にて、連載開始のお知らせ

広告

f:id:shinoegg:20160905164818j:plain

どうも。志乃です。

ツイッターFacebookページの方では既にご案内させて頂きましたが、こちらでも改めてお知らせいたします。

なんとあの赤すぐnet みんなの体験記」さんで、連載させていただくことになりました!ありがとうございます!!!

 

赤すぐ みんなの体験記とは

リクルートの「赤すぐ」「妊すぐ」編集部が運営する、妊娠・出産・育児の体験記サイト。
全国の妊婦さん&ママ・パパが、セキララな実話を毎日書き込んでくれています。

引用元:赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

執筆陣の一覧を見ていただくと分かりますが、育児ブログ界のそうそうたるメンバーが集結しています…!

akasugu.fcart.jp

 

中には人気ブログ「むすメモ!」でおなじみ、友人のつかさちずるさんも(初著書の予約開始おめでとう!)。 

むすメモ!  妊娠中~2歳

むすメモ! 妊娠中~2歳

 

スタートダッシュが大事なんです!気になる方は予約ボタンをポチッとな 

 

…と、まあ、そんなわけでね。わたし、果たしてここに混ざってもいいのだろうか、という一抹の不安を抱えつつ、これから精一杯、自分らしさを大事にしながら、がんばっていこうと思っております…。 

 

めっちゃ悩んだ

「ADHD当事者」として子育て体験記を書いて欲しいというオファー。

脳裏に、イバラの道が浮かびました。

 

赤すぐnetさんという、色んな方が見る大きな場で、内容をどのようなものにするか、悩みに悩んだ数か月でした。読み物として面白くなければ、多くの方に読んでいただけないでしょうし、かと言って、内容が内容だけに、かなりの慎重さが必要ですし。

 

リスクが高いせいか、"発達障害を持った子どもの”母親向けの情報や書籍はたくさんありますが、”発達障害当事を持った母親”に向けての書籍・ネット記事は、これまでほぼ無いに等しかったのです。

私たちは確かにここにいるのに、まるでどこにも存在しないかのようでした。

ずっと言いたかった気持ちを伝えるのに、まさにぴったりの場でしたので、お話をいただけたことに、とても感謝しています。 

たくさんのアクセスに感謝

記事にも書いた通り、「自分は母親失格なのではないか」とずっと考えていました。

その現状をありのままに書くことに、かなりの抵抗があり、激しくバッシングされてもおかしくないと感じ、炎上する覚悟で書いたのですが、暖かい反応を多数いただき、ほっと胸をなで下しています。

それどころか、信じられないことに、アクセスランキング1位になることができ、スマートニュースさんでも取り上げて頂きました。

 

f:id:shinoegg:20160905165842j:plain

思っていた以上に、たくさんの方に応援していただきまして、わたし自身、とても驚いています。本当にありがとうございます…!

今の気持ちを表すのにちょうどいい大きさの、感謝の言葉が見つかりません…。

 

 

関連記事 

shinoegg.hatenablog.com

 発達障害に関する簡単な説明と、「発達障害者として」情報を発信していくことについて懸念事項をまとめたもの。

 

shinoegg.hatenablog.com

shinoegg.hatenablog.com

 

shinoegg.hatenablog.com

 大人の発達障害に関する注目度も徐々に上がってきています。

関連情報はこれから少しずつ増えていくのでしょうし、自分もその発信者の一人として、出来る限りのことをしたいと考えています。

 

赤すぐnetさんにて、今後もいくつか記事を掲載させていただく予定です。

色んな方が見る場所での連載ということで、これまで以上の配慮の必要性を感じています。完璧とはいかないかもしれませんし、至らぬ点しかないような気もしますが、最善を尽くしたいと思っておりますので、これからもどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

 

この度は本当に、ありがとうございました!!!

 

関連記事(このブログ内)