ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

自分で自分のことが分からない問題(大人の発達障害)

広告

f:id:shinoegg:20160610095802j:plain

自己モニタリング(セルフモニタリング)能力とは

 自己モニタリング機能とはセルフモニタリングとも呼ばれる。行動心理学などの場面で用いられる言葉。

引用元:自己モニタリング機能とは - はてなキーワード

自分の行動や態度が社会的に適切かどうかを自分自身で評価し、調整することをセルフモニタリングと呼ぶ。セルフモニタリングの高い人は、自分が周りからどのように見られているかを気にする(中略)

逆にセルフモニタリングの低い人は他者の行動に関心が薄く、周囲の目をあまり気にしないため、内面を重視する傾向が強いと考えられている。

引用元:セルフモニタリング | 恋愛心理学

 そのせいかどうか分かりませんが、私は美容やファッションに関心が薄いです。

 セルフ・モニタリングとはその場や状況に応じて、どのように自分を演出するかということです。セルフ・モニタリングの高いひとはその場の状況に応じて言動を変える傾向が強く、逆に低い人は一貫した言動をとりやすいといわれています。

よく言えば、セルフ・モニタリングの高い人は社会適応能力が髙いといえますが、その一方八方美人ということになります。

また、低い人は芯が通っている人といえる一方、融通がきかない頑固者といえるでしょう。(中略)

セルフ・モニタリングの尺度は対人恐怖症にも関係しているようです。

引用元:セルフ・モニタリング診断 | 認知行動療法でうつを治す

 セルフ・モニタリングが低いことは、長所でもありますが、状況によっては「空気が読めない」や、「自分が見えていない」と言われることも。

(※個人差があり、全ての発達障害者がそうであるというわけではありません。)

わたし自身、「読める空気」と、「読めない空気」があるような気がしますし、「頑固で融通がきかない」と言われる一方で、逆に「気にしぃ」であるとか「八方美人」だと言われることもあります。だからこそ謎で、わけがわからない。暗中模索。

さぞ、ハシャいでたんでしょうね。

飲み会で、記憶をなくすまで飲んでしまって、翌日「昨日すごかったね~~www」と自分では覚えていない奇行を教えられ、妙に恥ずかしい、あの感じ。

「やっちまった、死にたい」となる、あの感じ。

(ちなみに私はこれが嫌なのであまり深酒をしません)

 

だからこそ、なるべく自分を客観視しようと、注意深く自己分析と自己観察を重ねているつもりなんですが、はたから見たら、酔っぱらいが「酔ってないっすよ」と言い張るみたいなもんですかね?うわー。

自己観察や自問自答をやり過ぎると今度は「自意識過剰」になってしまうしで、うわあい。

どうしたらいいんだコレ。どうする? メテオ?メテオうてばいい?

「無理しないでね」がよく分からない

 長い時間、何かに夢中になったり、没頭してしまって(過集中といいます)、寝ない、食べない、体力の限界まで活動する…なんてことがザラ。

我が家では、旦那が「食べた?」「飲んだ?」「眠れた?」と声をかけてくれるので、助かっています。

自分の気持ちが分からない

「あなたはどうしたいの?」という問いの怖さ

shinoegg.hatenablog.com

本当の願いは 「死にたい」じゃなくて「死ぬほど寂しい、理解者がほしい」だった。

 

願いごとの自覚がなければ、手に入れるための努力もできない。

自分の「本当の気持ち」や「願い」は、自分にしか分からない

「自分で自分のことを知る」には、誰かに客観的な意見を求めるのも大切。

表面的なことは、それで知ることができる。

ただ、深層心理は、自己分析や内省を続けていくしかないんでしょうね…。

案外あっさり気づきました。

自分の「本当の気持ち」を探る手がかりは?

これまで私が調べたヒントを、以下にまとめておきます。

  • 「正しいか、正しくないか」で行動を決めない。
  • 「やりたいか、やりたくないか」「楽しいか、楽しくないか」がポイント。
  • 「子どもの時に没頭したこと」は何だったのかがヒント。
  • 一緒にいて、心地よいと感じるのは、どんなタイプか?
  • どんな人になりたいか?どんな自分でありたいか?

発達障害者にかぎらず、全ての人に言えることなんでしょうね。

ただ純粋に願うには、大人になるまでに様々なことがあり過ぎたけど、幸せへの第一歩は、きっと自覚することから始まる。

関連記事(このブログ内)