ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

似顔絵練習とポイント(嵐さん)

似顔絵(*´∀`*) イラスト系
広告

似顔絵の練習中です。

櫻井翔さん似顔絵

f:id:shinoegg:20150720150942j:plain

f:id:shinoegg:20150720152154g:plain

5人分描くつもりだったので、時間短縮のためにいつもより簡単な描き方をしています。

気をつけたポイント

櫻井さんの場合は、輪郭の形と目の位置とのバランスにポイントがあるような気がします。(事実、③より④の方が近づいたような気がしませんか)。そこを押さえておけば、デフォルメで崩しても大丈夫かもしれない。逆の弧を描いたような眉も特徴的。ちなみに、「強気なドヤ顔」の印象が強かったので、この表情を選びました。

相葉雅紀さんの似顔絵。

f:id:shinoegg:20150720150952j:plain

相葉君と言ったらこの顔(当社比)。櫻井君と同じような過程で描いています。顎、目、口に特徴があり、5人の中では比較的描きやすかったです。笑いジワもチャームポイントな彼ですが、老けないようにするため、薄いグレーで細く描いています。

松本潤さん似顔絵。

f:id:shinoegg:20150720151000j:plain

今回、一番苦労したのが松潤さん。特徴のある「濃いイケメン」ですが、実は目鼻立ちが整った美形ほど、似せるのが難しかったりします(当社比)。眉毛や下睫など、他の4人より濃い目に描いています。全体的にシャープな印象。悔いが残る一枚となったので、いずれリベンジしたいなと思っています。

大野智さん似顔絵。

f:id:shinoegg:20150720151006j:plain

実は旦那と同い年の大野君。若い。すごい。大野君といえば、このどこかアンニュイ?で、さみしげ?な笑顔が印象的。そのポイントは、眉毛と目元にあった!(のか?)そこをポイントに、ふっくら優しげな雰囲気を心がけました。

二宮和也さん似顔絵。

f:id:shinoegg:20150720151013j:plain

ニノさんと言えば、イタズラっぽい表情かなと思い、こういう顔に。眉毛(中心が濃い、やや下がりぎみな眉)と口元に「らしさ」のポイントがあるような気がします。

【似顔絵】「嵐 似顔絵」漫画/志乃 [pixiv]

↑「誰が一番似ているか?」のアンケート実施中!良かったら是非一票を!

 

5人まとめて、色をつけて完成。

それぞれ特徴の違うイケメンで、描いていてとても楽しかったです。見てくださった皆様、どうもありがとうございました。

おまけ

むすメモ!のちずるさんにファンアートを贈りました。
いつもお世話になっております。

f:id:shinoegg:20150720154809j:plain