ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

多様性と承認欲求と自己肯定感(Twitterまとめ)

広告

思ったこと メモ。

 

(補足:否定はしないが、改善のための提案はする。)

 

ありのままの自分を認める ~人生を成功に導くアドラー心理学

ありのままの自分を認める ~人生を成功に導くアドラー心理学

 

↑古本屋に置いてあった唯一のアドラー心理学関連本。帯に惹かれて買った。内容はビジネスマン向け。

 

 

他者を許容する。

色んな人間がいることで、世の中はバランスがとれている。

誰のことも、否定しない。

完璧な人間なんていやしないし、自分もそのうちの一人だ。

月並な言い方しかできませんけど、「みんな違って、みんないい」ということを忘れないようにしたいです。まだまだですけどね。

自分を嫌いだと言う相手の、「好み」の自由を奪う権利はない。

そもそも、万人に好かれる価値が自分にあると思う方がおかしい。

マツコ・デラックスさんが「自分のことを理解されなくて当然。理解してもらえて当然と思う方が恥ずかしい。好きなように解釈してもらって結構。自分に都合よく評価なんてされるわけがないのよ。」 という旨の発言をしていて、本当にそうだよな、と。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 こちらアドラー心理学のベストセラー本。ぽちりました。

あと、こちらの本(↓)も最近買ったんですが、読んでいて元気がでました。おすすめです。

 

 

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

 

 閲覧ありがとうございました。