ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

元ツイートを削除すると、Togetter、Favstar、Twilog、はてなブログの表示はどうなるのか検証してみた(黒歴史クリーナー使用)

感想・レビュー 日々の考察 お役立ち系 はてなブログ・カスタマイズ
広告

いらっしゃいませ。閲覧ありがとうございます。志乃です。

ツイートを削除すると、連携サービスの表示はどうなるのか?

なんとな~く心機一転したくなって、全ツイートを一括削除できるWebツール、黒歴史クリーナーを使ってみました。Twitterまとめサービスの「Togetter」、お気に入りされたツイートが閲覧できる「Favstar」、ツイートをブログ形式で記録する「Twilog」、ツイートを埋め込める「はてなブログ」などなど、外部連携でこれまでに残したツイートが、削除した後どうなるのか調べてみました。(2015/6/25現在)

事前にネットで調べてから実行しましたが、情報が古かったのか、事実とは違うものもありましたので、これからツイートの全削除をお考えの方の参考になれば幸いです。

元ツイートを削除するとTogetterの表示はどうなるのか

Togetterとは、ツイートまとめサービスのことです。自分や他人のツイートを素材にして、まとめを作成することができます。私もこれまで、様々なまとめを制作してきました。

f:id:shinoegg:20150625153345j:plain

Togetterでの表示まとめ
  • アイコン画像は消えるが、ツイートのテキストは残る
  • ツイートに添付した画像は消えたり消えなかったり
  • 画像ネタ中心のまとめは死ぬ

元ツイートを削除するとFavstarの表示・データはどうなるのか?

Favstarでは「ベストツイート」と言って、ランキング形式で過去に自分が他ユーザーから沢山お気に入りにされたツイートを確認することができます。

事前に調べたところによると、「黒歴史クリーナーを使っても、Favstarのデータは残る」という情報もあったのですが…

f:id:shinoegg:20150625154211j:plain

消えました きれいさっぱり 消えました 志乃

過去の栄光を残しておきたい方は、ご注意ください。

ただ、画像右列を見ていただくと分かるように、総計は残るようですね。

 

元ツイートを削除するとTwilogの表示はどうなるのか?

f:id:shinoegg:20150625154613j:plain

f:id:shinoegg:20150625154707j:plain

Twilogでの表示まとめ

  • 会員登録していれば残る
  • 同じ方法で画像投稿した(Twitter公式でツイートと共に画像投稿)にも関わらず消えたり消えなかったりする(キャッシュとして残っている?→いずれ消えそう)
  • 残った画像も、サムネをクリックすると「表示できません」となる
  • 画像を確実に残したいなら外部の画像投稿ツールを使うのが無難か(インスタグラム、yfrogflickrPicasaなど※Twipicなら残ることを確認済みだが既にサービス終了

黒歴史クリーナーで全部消した♪…と思っても、Twilogではキッチリ残ります。ログイン後、「管理」の「アカウントの削除」から、消すこともできますので、全ての痕跡を消し去りたい方は、ご注意ください。

 

はてなブログに埋め込んだツイートはどうなるのか

f:id:shinoegg:20150625160331j:plain

テキスト情報は残るようです。→2015/7/3訂正。テキストも表示されなくなります。

画像がどうなるのかは未確認ですが、これまでの流れから言って、残らないでしょうね。 訂正。画像が消えているのを確認

 

元ツイートを削除すると各種連携サービスの表示はどうなるのかのまとめ

f:id:shinoegg:20150625163522g:plain

※訂正:はてなブログのテキストも時間と共に表示されなくなります

以上です。仕組みについて教えてエロイ人。

過去を消すということは、すなわち、楽しかった思い出も消えてしまうということなんですね…。それっぽいことを言いつつ、今日はこのへんで。

それでは皆様、悔いのないTwitterライフをお送りください。

最後まで閲覧ありがとうございました。