ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

小さい子持ちに嬉しい「アンパンマンブロックラボ」に関する裏ワザ・小ネタ

広告

https://instagram.com/p/0Z11ZRPCzP/

シルバニアが、アンパンマンのブロック人形のサイズにもピッタリ。

 

人気の知育玩具、アンパンマン・ブロックラボ。 

店頭でブロックバケツの値札を見た時、私にとっては、(ちょっと高いかな?)と感じるお値段でした。

もっとたくさん欲しい!でも、そんなには買えない…。それでも、ブロック数を増やしたい!

そこで、お得に揃えたり、もっと楽しむ方法がないかを自分なりに探しました。せっかくなので、シェアしたいと思います。

最初に貰ったもの・買ったもの

 うちの3歳の娘は、アンパンマンのブロックラボ人形で遊ぶのが大好き。

プラスチック製で濡れても大丈夫なので、お風呂に持ち込んで遊んでいたりします。

 こちらのブロック人形セットを義姉から譲っていただき、娘も好感触だったので、もっと数が欲しくなって追加購入したのがこれ。

 

  結局、Amazonが一番安い…めっちゃ安い…。

おもちゃ屋さんや他のネットショップで購入した後に、Amazonでチェックしたら、かなり安くて悲鳴が出たということが今までに何度もありました…。

すごいなあ、Amazon。他のお店が心配になりますね。

そしてさらに!これでも足りない!!もっとブロックの数を増やしたい!!!…となりましてね。追加購入を考えましたが、結構高いんですよね。

レゴ デュプロと、アンパンマンブロックラボ、揃えるならどちらが安い?

色々調べてみたら、ブロックメーカー大手の「LEGO」から出ている、「レゴ デュプロ」シリーズと、アンパンマンブロックラボは互換性があり、一緒に使えて、しかもアンパンマンのブロックよりも安く手に入る!!という情報を、ネットで発見。

 悩んだ末、私はヤフオクで探して落札しました(大量売り&安売りしている人がたくさん!)が、こちらAmazonでも新品をかなり安く手に入れられる模様。口に入れたりする子も多いので、そういうのが気になる方は、新品の方が安心でしょうね。

 

アンパンマンブロックラボと、レゴデュプロの互換性は?実際に合わせて使ってみた写真はこちら

で、問題は。

「アンパンマン・ブロックラボ」と「レゴ デュプロ」は、本当に互換性があり、問題なく使えるのか!?ってことですよ。購入前にネットでチェックしたところ、「完璧にピッタリ!」なんて書いてあるブログ記事がありましたので、すっかり信じてたんですが…。

f:id:shinoegg:20150320154551j:plain

アンパンマン・ブロックラボと、LEGOデュプロの比較画像はこちら。

検証した結果、高さに若干の差がありました。大人が遊ぶ分には問題ないですが、小さい子(1~3歳)には高さを合わせるのが難しく、ちょっと遊びにくそう。

f:id:shinoegg:20150320154802j:plain

アンパンマンブロックラボの方は、星形の穴が開いています。

ご覧の通り、高さ以外はピッタリですし、組んだ感じも問題なし。

 

惜しい!!!!!!非常に惜しい!!!!!!!!!!

 

でも、いいんです。かなり安く、しかもたくさん手に入りましたし、むしろ幅が広がりましたので、満足しています。

 

シルバニアファミリーともサイズが合う

f:id:shinoegg:20160404221750j:plain

また、冒頭で紹介した通り、サイズ感がシルバニア・ファミリーシリーズにも何かとピッタリなので、うちの娘は異種格闘戦よろしく入り乱れて遊ばせています。

f:id:shinoegg:20160404023054j:plain IKEAのボロボロになったリビングテーブルを、シルバニアファミリー専用遊び場に改造。100均でフェルトを買ってきて貼っただけ…

f:id:shinoegg:20160404023457j:plain

灯りのともる大きなお家に電気をつけた状態の写真がこちら。大人もテンション上がります。

f:id:shinoegg:20160404023645j:plain

 娘の誕生日に、トイザらス限定セットを実店舗で買いましたが、これまたAmazonの方がかなり安くなっていて、見るんじゃなかった状態…。いいんだ…娘が大喜びでレジに走っていく姿がみたかったんだ…。

 

f:id:shinoegg:20160404021714j:plain

モノより、思い出。

帰るウチがなくなる前に、買えるものは、マスターカード(とAmazon)で。 

お後がよろしいようで。

 

あなたにオススメの関連記事