ひびわれたまご

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター・志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

感謝♡「陣痛なう」から5年、チビ乃が5歳になりました。

どうも。志乃です。 本日、2017年2月21日は、娘の5回目の誕生日です。 つまり、皆さまをお騒がせしたあの騒動から5年ということで…。月日が経つのはあっという間ですね。 色んな方に"産まれる時から"支えられながら、無事今日という日を迎えることができまし…

ラジオ出演します 2/23(木)19:30~エフエムたいはく78.9MHz(ネット配信予定)

この3人で出るよ(左からみーちゃん、ゆみさん、わたし) イヤイヤ期を乗り切るためのノウハウを集めた横から目線の育児本「2歳児サバイバルライフ」が、おかげ様でご好評をいただいております。 ボランティアの制作委員として、企画・デザイン・構成・一部…

フォロワー1000人超えたら「有名人」なのか?平均フォロワー数と利用者の傾向から考える

フォロワー1000人超えは有名人らしいです pic.twitter.com/GnaYGxh3xR — シンシル (@iwm_i) 2017年1月18日 日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で、フォロワー数1000人超えの一般人を対象に行った、街頭インタビューが話題に。

【続・代用品購入で スマホ依存対策part2】 超快適!なのに失敗した理由

どうも。またスマホが水没した志乃です。 前回(2016年10月)に水没させた際、それまでスマホ中毒だったものの「…実はスマホって必要ないのでは!?」ということに気づき、しばらくスマホなしの生活をしてみたわけですが。 今回は、その後のご報告と、今後の…

怒りの力

私は、感情のままに文章を書くことが、あまり好きではありません。 怒りを爆発させること自体、出来るだけ避けたいと思っていて、常に冷静でいたい気持ちが強いです。 でも「怒り」にはエネルギーがあり、ひとを動かす力がある。今回はそんなお話。

水彩色鉛筆でメイキング動画つくってみた

描いた。

【おすすめ本】子どもの心を育てる「おしえてブッダせんせい こころのふしぎ」【親子で学ぶ仏教】

旦那が「志乃が好きそう」と言って、近所のスーパーで買ってくれた本。好き。 どうも皆さんこんにちは。悟りひらきたい系主婦、志乃です。 どうですか皆さん。悟ってますか。 わたしはまだです。 特に仏教徒というわけでもないのですが、なんとなく日本人と…

【反省文】初詣ベビーカー記事へのご意見・ご感想、ありがとうございました

どうも。志乃です。 前回の記事に、私の予想を上回る、たいへんな反響がありました。 blog.shinoegg.com いただいた沢山のご意見を拝見しながら、色々と反省点を考えておりましたら、気づいたら3日ほど経っていました。そして今も尚、ご意見を多数頂戴してお…

ベビーカー否定派に伝えたい3つのこと

風のように去りぬ どうも。志乃です。 Twitterで、とあるベビーカーに関するツイートが回ってきました。そのことについて言及したところ、反響があったため、記事としてまとめておくことにしました。 宜しければお付き合いください。 (ツイートを埋め込むた…

今年の抱負は「好感度をドブに捨てる」ことです

新年あけましておめでとうございます。志乃です。 昨年は大変お世話になりました。 色んなところからお声をかけていただいたり、年末にこちらのブログが100万アクセスを突破するなど、縁に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいの1年でございました。 年明けてみて、…

現在と「テキストサイト時代」とのネット人口の差を調べてみた

どうも。テキストサイト時代との違いを感じ、しみじみしている志乃です。 おかげ様でこちらのブログ、トータル訪問者数が100万アクセスを突破いたしました。 本当にありがとうございます。その報告(というか自慢?)だけでも何なので、気になったことの調査…

ココが変だヨ!郵便年賀.jp はがきデザインキットを使う時の4つの注意点

簡単に年賀状が作れるため、毎年お世話になっている、郵便年賀.jpの「はがきデザインキット」。 design-kit.jp こちら、郵便局が提供する年賀状作成サービス。 とても便利で簡単に年賀状がデザインでき、そのまま住所録を登録すると投函までやってくれるとい…

御礼を言おうとすると、気持ちが悪くなるのは何でだろう?「ありがとう」の魔法

どうも。志乃です。 今日はクリスマスイブですし、ちょっと気持ちの悪い文章を書こうと思います。 「いつも気持ち悪いから大丈夫」とか、そういうことを言うのは思っていても、やめてください。どんまい。

「はてなブログ大賞2016」に選んでいただきました

どうも。志乃です。 な~~~~んか昔の記事がまた伸びてんな~~~~~??と思っていたら、はてなブログ大賞2016に選んでいただいておりました。ありがとうございます!

【ADHD専業主婦の苦悩】「女はいいよな」に思うこと〜依存と見捨てられ不安〜

どうも。志乃です。 今日は度々話題にのぼる「女の発達障碍者はいいよな、いざとなったら専業主婦に逃げられる」に対するアンサーのようなものを書きます。 ちょっと、こみいった(?)お話になるかと思います。

「人から良く思われたい」を捨てると自由になれる

自分を実際よりも大きく見せたくなった時。 実はとっても「ありのままの自分」に自信がない時。 他人に対して、何かケチをつけたくなった時。 他人のやることが、気になって仕方がない時。 全て、自分自身が「のびのびと生きていない」時なのかもしれない。 …

楽レシピ!志乃にも30分で美味しくできた【白菜・きのこ・鶏肉のクリーム煮】

どうも皆さんこんばんは。志乃です。 この度、カテゴリ「料理・レシピ」を新設いたしました。 なんとまあ。今までなかったんですよ…!わー、意外ー。 今後は「志乃にも出来たシリーズ」として、簡単・おいしいレシピをご紹介していけたらいいなと思っており…

【ネットの匿名性と悪意の対処法】Twitterを続ける理由

志乃です。本日2回目の更新です。(前回の記事:軽いノリで死にたくなる話 - ひびわれたまご ) みつばさんという、大人気ツイッタラーが、不特定多数からの悪意を受けて、ツイッターを引退されるという宣言を出されました。 それにのっかる形になってしまう…

軽いノリで死にたくなる話

どうも。志乃です。 このタイトルを読んで、「あー、わかるわかる」と思う人と、「そんな風に思うなんてけしからん」と思う人と、「えっ、どういうこと?」と思う人と、様々いらっしゃると思います。 別に病んでいるとか、うつっぽいというわけでもないし、…

【おすすめ絵本②】ママが選んだ1冊!出産祝いのプレゼントにもお勧め☆可愛すぎる配色センス抜群のシリーズ

娘が選んだのは「てぶくろ」。私が選んだのは「くまのがっこう ジャッキーのたからもの」。 どうも。志乃です。 前回に引き続き今回も、テンション高めな絵本レビューをお届けします。

【おすすめ絵本①】ちっぽけで孤独。でも「ぼく」にしか、できないことがある…「しょうぼうじどうしゃ じぷた」が胸熱

どうも。志乃です。 「胸熱」とは、ネットスラングで、「胸が熱くなる」を略したもの。今回は、そんな大人の心にもグッとくる、オススメの絵本をややテンション高めでご紹介します。

【重版御礼】ネット通販再開!横から目線の育児本「2歳児サバイバルライフ」

大変、長らくお待たせいたしました。 現役ママ10名による横から目線の育児本「2歳児サバイバルライフ」のネット販売が再開いたしました。今回はそのお知らせです。

はてなブログの人気デザインテーマ「Innocent」をカスタマイズ!軽量化&トップページ最新記事一覧などやったこと7つ

iPadでの表示(変更後のトップページ) はてなブログテーマ「Innocent」を公開しました - MoonNote とっても素敵でお世話になっている、人気のはてなブログ デザインテーマ「Innocent」を自分好みに改造させていただきました。 備忘録がてら、やったことを記…

「子どもと遊ぶのが辛い」原因と対策を考えてみた

赤すぐネット「みんなの体験記」での連載コラム、第4回が公開になりました。 今回は「子どもと2人きりで遊ぶことについてどう思うか」がテーマです。Twitterで、幼児を子育て中の方を対象に行った、匿名アンケートの結果を基に書かせていただきました。 ご協…

将棋のルールが簡単に覚えられるアイデア商品が話題!初心者の大人にもピッタリの知育玩具

どうも。志乃です。 今日はこの商品を調べてみたいと思います。 Twitterでつぶやいたところ反響が大きく、「詳細を教えてほしい」というたくさんの声にお応えして、自分なりに調べたことをまとめてみました。

Togetterで#昔死ぬほど描いたキャラを久しぶりに描いてみる 投稿作品をまとめました

Twitterでふと思い立ってハッシュタグ「#昔死ぬほど描いたキャラを久しぶりに描いてみる」を作って呼びかけてみたところ、プロ・アマ問わず、たくさんのご投稿をいただきました。(ありがとうございます!)

【初心者向け・コピック比較表】コピックの種類、値段、おすすめセット一覧

コピック届いた コピックについて知識がゼロの状態からの初挑戦。購入してから3週間が経過しました。 ネットで「コピック セット」や、「コピック 種類」「コピック 値段」などで検索しまくり、納得いくまで調べてから購入。値段がそこそこ高いものなので慎…

親の愛は「手間」に宿るのか?子ども用ハーネスが嫌がられる理由について考える

度たび、話題になる「子ども用ハーネス」問題。 発達障害を抱えた多動児や、後先考えずに全力で道路に飛び出してしまうヤンチャっ子の安全を守るための「命綱」として、利用する人が増えている。 ネットで何度も、理解と寛容さを求める親サイドからの主張を…

はてなブログのデザインカスタマイズのためにやった11つ、やらなかった2つ【リニューアルしました】

お世話様です。志乃です。 スマホ&PC版ともに、ブログデザインを大幅リニューアルしました。 アクセス解析をチェックしたところ、90%のユーザーがスマホで御覧になっているということなので、スマホ表示に特化したデザインに変更しました。 以下に、やった…

「ひびわれたまご」おすすめ記事まとめ

はじめての方向けに、ブログの内容をまとめました。

ブログを2つに分離!育児絵日記ブログ始めました☆(笑)

志乃です。いつもお世話になっております。この度、画像の通り、ブログを2つに分離いたしました。

【コピック&水彩色鉛筆】最近のアナログ絵まとめ

最近描いた練習イラストのまとめです。 水彩色鉛筆 コピックに初挑戦

94%が「ある」と回答!ADHDは「天然キャラ」!?

どうも、志乃です。本日、ほんの小さな思いつきで、ADHDの方を対象に、Twitterでアンケートを取ってみたところ、驚異的な数字をマークした件について、ご報告いたします。

「頑張りを認めて欲しいママ」が増えているのかもしれない~「ママがおばけになっちゃった」について思うこと

ツイートのまとめです。

発達障害の個人差について、イメージ図にしてみた

どうも。志乃です。 前回の記事に、沢山のアクセスをいただき、誠にありがとうございました。 本日は表題の件について、ツイッターで呟いたことを中心に、まとめたいと思います。 はじめに / このブログと私について - ひびわれたまご

「発達障害者には、1から10まで説明しないと分からない」に対する違和感と反論

はじめに / このブログと私について - ひびわれたまご※発達障害には個人差があり、全ての人がそう感じるというわけではありません。この記事の内容は、個人の見解であり、発達障害者を代表する意図はございません。 anond.hatelabo.jp まずは、上記の匿名記…

ADHD族は、前世でネコだったのだと思う

気になったら一心不乱、猫まっしぐら ・気まぐれ・マイペース・基本的に低意欲・嫌いなことはしない・好きな遊びになると一心不乱・集中するとやたら俊敏・扱いが難しい・なかなか人に心を開かない・媚びたり馴れ合いが嫌い・邪魔をされると「フーッ!」ADHD…

死にもの狂いで2歳児を子育て中のママへ。横から目線の育児本、できました。

この度、わたくし志乃も企画・制作・編集・デザインに関わった育児本が、ついに昨日、発売になりました(なんと私の誕生日!)。 第一次反抗期(イヤイヤ期)の2歳児相手に毎日「ギリギリ」なお母さま方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。 70%のママが「…

低血圧って結局どうなの?危険なの?そうじゃないの?調べてみた(症状・種類・原因・対処法)

どうも。笑っちゃうくらい血圧が低い女、志乃です。 今日は健康がテーマで、低血圧に関するお話です。 このブログと私について - ひびわれたまご 多くの人が原因不明のだるさに悩み、苦しんでいる 低血圧のせいで起こりがちな症状 低血圧の種類と原因 「あな…

脱★スマホ依存!2台とも水没したのでホームセンターで代用品を買ってきた

コメと共に去りぬ どうも。自称「転んでもタダでは起きない女」、志乃です。 このブログと私について - ひびわれたまご iPhone5Sがトイレに落ちて水没 実は先月、娘がiPhone5Sをトイレに落としまして。 すぐにタオルドライをしたり、ドライヤーをかけたり、…

【大人のADHD】知らぬが仏?知らぬと地獄?経験を踏まえて考えてみた【10月はADHD啓発月間】

このブログと私について - ひびわれたまご ADHDとは(漫画で分かる大人のためのADHD情報サイト紹介) 啓発がなぜ重要なのか 原因を知らなければ対策もとれない ADHDをめぐる論争 ADHDと二次障害。二次障害とは知らずに長い間治療していた 「ADHDかもしれない…

私がADHD(注意欠陥多動性障害)の検査を受けた理由と、現状の問題点

このブログと私について - ひびわれたまご 注意欠陥・多動性障害(ADHD)とは 発達障害は「よくないもの」なのか? 「ADHDだから」出来ることも確かにある ADHDの検査で分かったこと・感じたこと 理想は、それぞれの欠点も含めた「多様性を認め合える社会」…

長女が母親の「愚痴のはけ口」にされやすい理由と問題点

このブログと私について 長女が、母親の愚痴の聞き役にされるというのは、よくある話。母親が、家庭の中で被害者意識を募らせていると、一番共感を得られやすい長女を、自分の味方にしようとしてしまうとか。そこから家庭内での不和も生まれてしまう。自分も…

赤ちゃんはちゃんと分かってた!喋る代わりに「たのしー!」って手足で表現してた娘のまとめ(動画あり)

初めてのベビーカー。木陰でひとやすみ。 #今日の4歳娘「あのねママ、ひさしぶりにベビーカーのりたい!」「…なんでまた?」「あのね、ちいさいときにね、とってもたのしくて、でもしゃべれないから、たのしー!って、手とあしでバタバタしてたの!」あの乗…

本当はみんな、自分の頑張りをただ認めて欲しいだけだったりして。

このブログと私について ツイートのまとめです。 「すべて自己責任」なのか? 「ミスは甘え」「貧困は甘え」「うつ病は甘え」「発達障害は甘え」「甘えるな努力しろ」「○○のせいにするな」等々。 こういう「○○は甘え」が塵も積もってみんなキリキリしてるの…

【大人の発達障害】ADHDとして産まれたことに胸をはりたい

取り急ぎ、ツイートをまとめます。 このブログと私について

フォロワー数を増やす方法と、Twitterに魔物が棲んでいる話

関連:自撮り写真添え「SMAP解散イヤ!」 相次ぐ投稿に「何がしたいんだ?」 : J-CASTニュース SMAP解散とか、高畑裕太逮捕とかで、まったく関係のない自撮りを上げるのは、そのキーワードで検索かけた人に見てもらいたいからか… — 志乃 (@shinoegg) 2016年8…

赤すぐnet「みんなの体験記」にて、連載開始のお知らせ

どうも。志乃です。 ツイッターやFacebookページの方では既にご案内させて頂きましたが、こちらでも改めてお知らせいたします。 なんとあの「赤すぐnet みんなの体験記」さんで、連載させていただくことになりました!ありがとうございます!!!

事なかれ主義?将来、イジメを子どもから教えて貰える親子関係は、どうやって築いたらいいの?

こんにちは、志乃です。 わたしは現在、4歳の娘を子育て中の主婦です。 Twitterで、中高生の子どもを持つお母さまがたによって、「自分の子どもが謂れのない暴力を受けたり、イジリと称してイジメられたりしたときに、親としてどう対応したらいいのか」とい…

私は発達障害者です。でも、代表者ではありません。

【図解】発達障害の分類(参考:厚生労働省:政策レポート(発達障害の理解のために)) どうも。志乃です。 今後、「大人の発達障害者の一人」として、情報を発信していく機会が増えそうですので、それに対する見解と、懸念を以下にまとめておきます。 主にツ…